スポンサーサイト


FC2Ad

深夜2時のアレキサンダー

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



(尊敬する詩人 堀口大学に捧ぐ)


夕暮れの時はよい時

と詩った詩人がいます

美しい詩です 詩の中の詩だ


しかし 私は時をいうなら 

深夜が好きだ 

それも 深夜2時

私は その時 めざめ

ひとりだけの 体を意識し

自分の重さを背中で感じ

地球の重さと対峙する

世界の存在と意味を考える


Rope e-closet



深夜2時 

私の頭脳のシナプスは

制御のきかない 緑の植物になり

つるをのばし 思考の海に浮かんだ

島にからみつき 島々を 被いつくし

想像力は 無数の言葉の兵士をひきつれ

島々と思考の世界の大地を征服する


私は 時をいうなら 深夜が好きだ

それも 深夜2時

世界も疲れ 静かに眠るころ

世界を背中で感じ思考は世界をめぐる

あらゆる思想 美しい言葉は 

私のもとにやってきて 

想像力で世界を抱きしめる

深夜2時 1日1度

いにしえの世界を征服せんとした

アレキサンダーになるのだ


         詩人 ゲーテラスカル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

小説・詩ランキング

ブログランキング【くつろぐ】


FC2Ad

この詩は、私の尊敬する堀口大学という詩人の日本の近代詩の中でも私見ですが、最も美しい詩と言っても過言ではない”夕ぐれの時はよい時”という詩があります。それに対抗するとか、夕ぐれの時がよい時ということを否定するものではないのですが、私がよく深夜めざめ、その時どういうわけか、想像力が高まり空想をめぐらしたり、詩が浮かんだり、作品の着想を得たりすることが多いので、私にとって深夜2時もよい時と詩が自然に浮かんだので作品にしました。
余談ですが、堀口大学は葉山に住んでいたことがあり、私もおじいさんの事業の関係で幼い時一時住んでいたことがあって、私自身ははっきりとは覚えてないのですが葉山の海辺を散歩する堀口大学を見たことがあるそうです。葉山は文学者や東京のお金持ちの別荘が多かったそうです。私が詩を書くようになったのも、そういうエピソードをくり返し両親などから聞かされたせいかもしれません。

                                   詩人 ゲーテラスカル

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲーテラスカルさま

丁寧なコメントをありがとうございます。深夜2時のアレキサンダー、
太変興味深く、読ませていただきました。
深夜2時、世界を覆うゲーテラスカル様のお姿が見えるようです。
それと、ジョン、ダンの詩がオーバーラップいたしました。
なぜでしょうか。雰囲気がいつもと違い、言葉が面白く、そして
大胆で力強さを感じます。
新しい、壮大な詩の誕生ですね。

コメント有難うございます。

michi様、早速詩のコメント有難うございます。今回はまた、ジョン・ダンというTSエリオットなどに再評価され、現代にも通じる言葉の飛躍的な面白い使い方や形而上学的詩の先駆者ともいわれる詩人を思い出されたなどと、嬉しく、また恥ずかしくもあります。最近自分でも詩形が定まらず、予期しない詩が浮かびます。それはそれで自分でも楽しみではありますけどね。。。バイロン風の詩もいくつか浮かび自然に頭の中でつながり作品になるのを待ってます。情熱的で力強くロマンチックな詩になるのを。。。
michi様が喜ぶような詩になればいいのですが。。。。
                                   ゲーテラスカル
アライグマ時計

by Animal Clock
Anazonアクセサリー人気商品
カテゴリ
最新記事
最新コメント
詩人 ゲーテラスカル プロフィール
私はゲーテラスカルさまの執事で、詩を書いたりする意外何もできない浮世離れしたご主人様に代わりこのサイトをはじめ作品や財産管理も一切まかされておるものです。簡単にゲーテラスカル様のフロフィールを申し上げます。 ドイツとイギリス人日本人、のクウォーターらしい、生まれは九州ですが、育ちは湘南、逗子、葉山、本人曰くイギリス某オックスブリッジ大学留学中に英語をマスター、大英博物館、図書館で立ち読みにて雑学習得、博識、好きな詩人ゲーテ、シェークスピア、金子みすず、堀口大学、竹久夢二、など好きな作家はバルザック、コンラッド、アガサクリスティ、スティーブンキングなどなど幅広い。ファッションはイギリストラッドを好み女性のファッションにも詳しい。かなりのグルメでスイーツにもうるさい。作品はかなり書き溜めているようですが、気まぐれでいつ創作されるのか良くわからないので、不定期に更新していきたいとぞんじます。

ゲーテラスカル

Author:ゲーテラスカル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ホームページランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ポエムブログ 恋愛詩へ
にほんブログ村 小説・詩ランキング ブログランキング【くつろぐ】
