スポンサーサイト


FC2Ad

お母さんジンベイと可愛いジンベイちゃん(童謡詩)

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



大きな大きなジンベイさんと

可愛いジンベイちゃん

白い水玉模様のお洒落な洋服をまとって

きれいな青い海をゆっくりゆっくり

泳いでいます


大きなジンベイさんはお母さんです

可愛いジンベイちゃんはお母さんの

おなかの下を泳いでいます

お母さんジンベイがあまりに大きいので

下の海が暗くなります


タコさんがもう夜がきたのかなと

びっくりした顔をしています

ヤドカリさんも何が起きたのかと怖くなって

お家の中に引っ込んでいます

Rope e-closet


こわい顔したウツボのおじさんも

不機嫌そうに上を見上げています

色とりどりのサンゴの間を泳いでいた

綺麗なお魚さん達はあわてて

サンゴや岩の間にかくれて

心配そうに様子をみています


可愛いジンベイちゃんは

お母さんはすごいなーと感心しています

そして大きな大きなジンベイお母さんと

可愛いジンベイちゃんは

今日も広い広い青い海をゆうゆうと

なかよく楽しそうに泳いでいます


おわり


童謡詩人 友之宮 ゲーテラスカル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

小説・詩ランキング

ブログランキング【くつろぐ】


FC2Ad

童謡詩人について

私は、人はだれしも幼い頃は童謡詩人だとおもいます。幼い子は、何か綺麗なものや、びっくりするようなものを見たり、出会ったりしたときに、大人が驚くような素直で純真なこころを表現して私達を感動させます。
童謡詩人は、そんな純真な幼いこころを精神の中心に桃の種のように持ち、表面の感性は桃のように手触りはなめらかで、それでいて傷つきやすく傷みやすい、そんなこころを持ち続けている人だとおもいます。
人は大人になるにしたがって、残念ながら、傷つきやすいやわらかな殻を脱ぎ捨て次第に固い殻をまとっていきます。きびしい現代社会では、いたしかたないことだとも思います。でも多くの大人がやわらかな子供のころの殻をまとったまま傷つきやすいこころを大人のふりをして隠し生きてる。そんなふうに私は考えています。
私はときどき、金子みすずなどの作品を読みます。読むと、昔子供のころ山に遠足にいき喉がかわいて飲んだ清らかな湧き水を思い出し生き返ったようなすがすがしい気持になるのです。

                                      詩人  ゲーテラスカル  

テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ゲーテラスカルさま。
今日はとてもすてきな童謡詩をありがとうございます。
本格的な暑さの中で心に、美しい海のイメージをいただきました。
このような詩も書かれるのですね。本当にいろんなジャンルに挑戦され
素晴らしいと思います。
お願いなのですが、私はゲーテラスカルさまにバイロンの詩の中に出てくる
ような女性をえがいていただきたいのですが、、、。
今描かれている女性はどちらかというと、ワーズワースの雰囲気ではないかしら。この次はぜひ、バイロンで。そういった感じもゲーテラスカル様なら、お出来になるのではないでしょうか?
アライグマ時計

by Animal Clock
Anazonアクセサリー人気商品
カテゴリ
最新記事
最新コメント
詩人 ゲーテラスカル プロフィール
私はゲーテラスカルさまの執事で、詩を書いたりする意外何もできない浮世離れしたご主人様に代わりこのサイトをはじめ作品や財産管理も一切まかされておるものです。簡単にゲーテラスカル様のフロフィールを申し上げます。 ドイツとイギリス人日本人、のクウォーターらしい、生まれは九州ですが、育ちは湘南、逗子、葉山、本人曰くイギリス某オックスブリッジ大学留学中に英語をマスター、大英博物館、図書館で立ち読みにて雑学習得、博識、好きな詩人ゲーテ、シェークスピア、金子みすず、堀口大学、竹久夢二、など好きな作家はバルザック、コンラッド、アガサクリスティ、スティーブンキングなどなど幅広い。ファッションはイギリストラッドを好み女性のファッションにも詳しい。かなりのグルメでスイーツにもうるさい。作品はかなり書き溜めているようですが、気まぐれでいつ創作されるのか良くわからないので、不定期に更新していきたいとぞんじます。

ゲーテラスカル

Author:ゲーテラスカル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ホームページランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ポエムブログ 恋愛詩へ
にほんブログ村 小説・詩ランキング ブログランキング【くつろぐ】
